ハードルを下げ続けるブログ@task

常に低い意識で投稿していきたいエンジニアのブログ。当ブログの内容は、個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありませんよ。

ゆく年くる年#cooking アドベントカレンダー

こちらは、mohikanz #cooking Advent Calendar 2018 31日目 の記事です。

25日目はたすくさんで、「アドベントカレンダーの締めくくりクリスマスディナー」でした。

とても素敵なクリスマスでしたね! 本当は25日ですらなく22日に作ったやつだけどな

task-kawahara.hatenablog.com

こちらで一年のシメとさせていただきたく、上梓させていただきます。

くる年

シメなのに雑煮の話をします。

皆さんのうちのお雑煮はどんなでしょうか?

結構な歳になるまで、家の雑煮はべつに変わったとこなんてないしなーなんておもってなかったでしょうか?

まさに、僕はそう勘違いをしていたのでした。

年末の買い物をしようとスーパーに行ったところ、

「干し海老」が売ってないのです。。。

これはおかしい、雑煮には車海老の干し海老が入ってるものなのに、、、

と思い、調べたところどうやら、家の地元だけらしい

これにはカルチャーショックを受けました

というわけで、うちの地元の雑煮について紹介します(前置き冗長すぎた

f:id:task_kawahara:20181231232927j:plain
うちの地元のお雑煮

なんでも、えびは腰が曲がるまで長生きできるように、里芋は子孫繁栄、豆もやしにはまめまめしく元気に働けるように、という願いが込められている。

、らしい。知らなかった。

えびは、車海老を焼いて干したもので出汁を取るのに使います。

地元では、そのへんに干し海老売ってるんですよね〜

里芋は忘れられることが多いような…(実家だけかも

豆もやしは絶対に入ってますね。

ゆく年

くる年の話をしましたので、ゆく年の話もすこし

今日は大掃除に追われる一日でした。

おかげさまで、清々しい気持ちで新年が迎えられそうです。

今年最後の晩ごはんはいつものように鍋です。

f:id:task_kawahara:20181231234056j:plain:w550
カモネギ

f:id:task_kawahara:20181231234158j:plain:w550
かもと地鶏のお鍋

f:id:task_kawahara:20181231234235j:plain:w270
丁子屋のポン酢

カモにしたのは理由があるります。

もちろんそばを食べるためです。

f:id:task_kawahara:20181231234430j:plain:w550
シメのカモそば

平成最後の年越しそば、おいしゅうございました。

良いお年を〜!

やっと年を越せる