ハードルを下げ続けるブログ@task

常に低い意識で投稿していきたいエンジニアのブログ。当ブログの内容は、個人の見解であり所属する組織の公式見解ではありませんよ。

今年1年で買ったキャンプギア

この記事はmohikanz Advent Calendar 2020 5日目の記事です

adventar.org

昨日の担当はまだいないので、これを見た誰かが埋めてくれると嬉しいなー

3日目は nagashi_ma_w さん でした。


mohikanz は、一応技術者を中心とした雑談Slackですが、まぁ今日は休みの日ですし、当ブログもテックブログというわけでもないので、趣味の話します。

知らない人のために軽く自己紹介を

  • 元転職エージェント
  • エンジニアにキャリアチェンジして3.5年くらい
  • この1年はほぼTypeScript書いて過ごしました
  • もともとキャンプに憧れててせっせと道具を買い集めて、去年ぐらいから本格的にキャンプ開始

で、タイトル通り今年買ったキャンプギアを振り返って行きたいわけなんですが、

あまりに数が多いので(ギア買うために副業まではじめました)、

今年の Best Buy を抜粋してご紹介したいと思います。

フュアーハンド社 ハリケーンランタン ベビースペシャル 276 ジンク

芸人のヒロシさんも愛用していることで知られるハリケーンランタンです。

もう、こいつを点けにキャンプに行っていると言っても過言ではないくらい、今年行った全てのキャンプに持っていってます。

僕は割と軽量ソロキャンプ志向なので、結構持っていくには勇気の要る大きさなのですが、こいつがあるかないかだけで、キャンプの気分が本当に違う。

ランタンの光と、焚き火の光を眺めて飲むお酒は本当に美味しいです。

間違いなく今年一番買ってよかったキャンプギアです。

優しく温かみのあるランタンの光

昨今の狂ったキャンプブームにより価格が超高騰しているので注意。

僕が春に買ったときは4000円代だったので、、、

Naturehike FP800 高級ダウンマミー型シュラフ ULG400

みんなの味方、中華ギアです。

カタログスペックで、快適温度 -4℃, 限界温度 -8℃, エクストリーム-14℃ となっていますがユーロノームなどの国際規格ではなく独自規格なので、多少割り引いて考える必要はあります。

とはいえ、ほぼ同等のスペックで4シーズン向けのモンベル ダウンハガー #3 が 33,000円もするのに、半額以下の 15,000円 程度で買えちゃいますし、フィルパワー800 なのでめちゃくちゃコンパクトにできるすごいやつです。

12月〜1月あたりなら、夏用の化繊シュラフと二重にすれば結構いけちゃうので、冬用シュラフとして今シーズン愛用しています。

Keith チタニウムウッドストーブ

Keith というこれまた、中国のチタン製ギア専門のブランドのポケットサイズウッドストーブ

全部分解してきれいに重ねられるので、とてもコンパクトでソロにもってこいでした。

f:id:task_kawahara:20201205002416p:plain

BUNDOK(バンドック) ソロ ティピー 1 BDK-75

【Amazon.co.jp 限定】BUNDOK(バンドック) ソロティピー1 BDK-75AM

【Amazon.co.jp 限定】BUNDOK(バンドック) ソロティピー1 BDK-75AM

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: スポーツ用品

去年まではテントを持たずに、タープにハンモック泊で過ごしていたのですが、テントほしい場面もあるなーと思い購入しました。本当は同社の軍幕テントのソロベースがほしかったけど高くて買えなかった。

注意すべき点は、タープ代わりになる跳ね上げが無いことと、難燃素材ではないため、焚き火の火の粉で穴が開く可能性があることです。

ですが、その分軽量で、バックパックでの持ち運びも容易なので、僕のキャンプスタイルにはすごく合っていました。

買ってよかったです。

ヘリノックス コンフォートチェア

みんなの憧れヘリノックスチェア(本物)を買ったよって自慢です。

もっぱら家で使ってます。家で使っても違和感なく、使い勝手もいいので最高です。でも高い。

ただ、最初に買って使っていた、パチノックス(中華製のコピー品) は見るも無残に壊れてしまったので、

なんだかんだ、値段には理由があるのかなぁと感じました。高いけど。


全然紹介しきれてないですが、今年買った中で、ヘビーユーズしてるものを紹介しました。

今年は、コロナ自粛開けからキャンプ場の場所を確保するのも大変でしたが、

結構充実したキャンプライフを全うできたかなと、満足しています。

今日もこれから、上で紹介した道具を持ってゆるキャン聖地 四尾連湖 水明荘にキャンプしに行ってきます!

明日は、shiranuik さんです